Our Blog

カウンセラーが日々感じたことを綴ります

男と女の違いは想像以上

本屋である本をパラパラ見ていたら、男と女は犬と猫ほどの違いがある。」とありました。
それに早く気づいた方がよい。」と…。なんとわかりやすい表現でしょう。
相手は犬又は猫で、自分とは違う生き物なのだと思えば気が楽だとか。

個人差はありますが、男と女の違いは想像している以上のものかもしれません。

女性にとって難解なのは「男のプライド」というやっかいなものです。
とにかくこんなに繊細で、女性からみたら「どうしてそんなに気にするの?」と言いたくなりますが、彼らはこれが傷つくとぺしゃんこになるようです。
ですからそのプライドを大切にする方向にもっていき、決してけなしたり、なじったりして傷つけてはいけません。
女性の方が、たまには大人になってみるのはいかがでしょうか。
なまじ平等だとか、「夫婦なんだから、親子なんだから、わかりあえるはず。」なんて思っていると、夫婦生活において無駄な喧嘩や努力や悩みをかかえたりするのでしょう。

違いを認めリスペクトしあったうえで、いかに穏やかに共存できるか考えたら、物事だいぶ簡単になるのではないでしょうか。
男と女の違いをよくわかって常に頭の中におき、上手に態度や言葉に気を使うといいですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です