Our Blog

カウンセラーが日々感じたことを綴ります

男らしさ

こんにちは(^-^)
離婚相談カウンセリングルームプロシードです。

最近の相談傾向を見ていると、女性が断然強くなり男性が断然優しいというか言いなりというか、亭主関白ぽい人は少なくなってきたように見受けられます。

だからといって亭主関白が良いわけでは決してありません。
昔の男性は男らしいというと、どういう形であれ、なにがなんでも女性の上にたち「下にひかえておれ」という気持ちが見え見えで、本当に男らしいわけではないと思います。
真の男らしさは表面的なものではなく優しさの中にあり、相手を思いやる気持ちが強く相手を守り尊重し不快な思いをさせない、そういうのが男らしいということではないでしょうか。
それは女性にもそっくり当てはまり、やはり優しさの中に相手を思いやる気持ちがある人が真に女らしいということでしょう。

どちらも外からは見えず内面的なことだと思います。
内面的なことを見るのは難しいですが、慎重に見ることが出来るといいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です