Our Blog

カウンセラーが日々感じたことを綴ります

連休の夫婦の過ごし方

皆様5月のゴールデンウィークはいかがお過ごしだったでしょうか
待ちに待ったお休みを夫婦で楽しまれた方。ほとほとイヤになった方。

夫はいつも仕事しているのだから、休み位、家でのんびりしたい。何もしたくない。大変多いパターンです。
妻は毎日、掃除・洗濯・炊事・そして子育て、お休み位、夫に手分けしてやって欲しい。
やはり大変多いパターンです。
さてどうしましょう。全く相入れない両者の思いですね。

①妻は全く夫に期待しない。
期待するから何もしてくれないと感じ腹も立ちます。最初から何も期待せず、ましてや頼まなければ落胆もない訳です。
②夫は日々の仕事とは違う、家事を全てする。
掃除・洗濯・炊事・子育て、妻に何も言われない程、妻がいつもしている程に。
③毎日皆で出て歩く。
お弁当持参でも買っても外食でも、朝から夜まで外出で家は寝に帰るだけ。
④連休くらい夫婦で別行動。お互いにしたい事をする。
夫は昼寝、妻は映画等々。子供のいる方は子供はきちんとみましょう。したい方がするのです。
夫も妻も親ですので取り合いになると困りますが…。

さて連休の夫婦の過ごし方皆様は色々あると思いますが、反省点を踏まえ夏休みは快適に過ごせますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です