Our Blog

カウンセラーが日々感じたことを綴ります

モラハラ

こんにちは(^-^)
離婚相談 カウンセリングルーム プロシードです。

昨今よく耳にするモラハラとはモラルハラスメントのことです。
精神的な嫌がらせの事を言います。

モラハラは身体的な暴力にも劣らない行為ですが、モラハラ被害を被っている人は自分の痛みを分かってもらえない事が一番の問題です。

言葉や態度で相手の心を傷つける精神的な虐待、嫌がらせです。

具体的には、

□自分の意見を押しつける
□自分を正当化する
□相手をバカにする
□過去を蒸し返えす
□怒鳴る
□わめく
□ののしる、等々。

言われている方は、私は価値のない人間なのか?と疑問を持ちだすのです。

上記を少しでも思い当たる人は、一人で苦しまないで、自分を責めないで相談しましょう。
モラハラ解決の糸口は必ず見つかりますので我慢しないで、一緒に解決しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です