Our Blog

カウンセラーが日々感じたことを綴ります

モラハラ夫

モラハラ夫という言葉を昨今、度々耳にします。
モラハラとはモラルハラスメントで経済的DV、精神的な暴力を意味します。

モラハラ夫の具体例としては、
△妻が妻の友人と付き合うのを嫌う
△妻が妻の実家と付き合うのを嫌う
△思いやりがない
△性的モラハラ
△人格否定する
△他人の前で妻を悪く言う
△自己中心的
△容姿が変わったとせめる
△生活費を細かく管理する
△妻の物は買わせない
△不都合な事は全て妻のせいにする
△突然態度が豹変する
まだまだありますが…。
妻は夫の要求を断るのは怖くて断れず、夫の顔色を見ながらの生活、そして嫌がらせに耐えるしか無くなります。

モラハラ夫は自分に甘く、妻に厳しい。弱い自分を隠し妻より優位に立ちたく、被害者ぶっている妻を見ながらエスカレートしていきます。
自分が自分自身を愛している位、妻が自分を愛していないの考えで、妻を見下す事によって、自分は凄いんだ・偉いんだと優越感に浸る。

では、どう対処するか、友人や家族に相談する。自分でストレス解消する。しかし治るのは難しく、限界があります。では、離婚ですか。
自分が壊れる前に、きちんと専門家に相談しましょう。夫自身には自覚がないのですから、妻が思うより重大な問題なのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です