Our Blog

カウンセラーが日々感じたことを綴ります

夫は知らない義実家への帰省ストレス

今夏は暑い日が続いておりましたが、9月になり、皆様お元気でお過ごしでしょうか。
お盆休みは、いかがだったでしょうか。

毎年、この時期は、奥様方からの「疲れた~」のお話が多く聞かれます
夫のご実家で過ごされた方々です。
まず、行く前から手土産は何にしょうかしらと悩み、旅費はかかるし、一番大変なのは、行ってからの日常です。我が家とは全く違う環境の中、家事の手伝いや義家族との会話等々、朝から夜まで気のつかい続けでヘトヘトです。

夫は妻に「そんなに気をつかわなくていいよ。大丈夫だよ。」と、一番言ってはいけない言葉を発します。
もう爆発一歩手前です。
何とか解放されると思い帰り支度していると、背中ごしに聞こえてきた声は、「今度いつ来る?」
一歩手前だった怒りが爆発寸前まで来ました。

本当に、お疲れ様でした。お疲れが出ませんように9月は少しゆっくり出来ますように!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です