Our Blog

カウンセラーが日々感じたことを綴ります

夫婦喧嘩で怒りたくなったら

こんにちは(^-^)
離婚相談 カウンセリングルームプロシードです。

夫婦喧嘩は犬も食わないといいますが、そんな程度であれば誰も傷つかないしいいですよね。
熟練の夫婦が本気半分、冗談半分で言い合ったりしてますが、1日のなかのレクリエーションだったりするのでしょう。
夫婦喧嘩の止め時もおとし所もこころえていて、長年やってる漫才のかけあいみたいなものかもしれません。

でもまだその域に達してない夫婦は、力かげんや止め時をわかっていないのでつい行き過ぎてしまいます。
そして二人とも傷ついて、例えば家出や別居など必要以上に大げさなことになりがちです。
そんなつもりでなくても、成り行きでとまらなくなり、言わなくてもいいことをつい言ってしまったりでとりかえしがつかない状態になり、後悔することもあるのではないでしょうか。

少し大人になり、頭をひやして怒りたくなったら深呼吸してみる。そして10かぞえましょう。
ちょっと気持ちに余裕がでると思います。
意味のない夫婦喧嘩はお互いに消耗するだけです。結婚生活が穏やかな日々になるよう工夫と努力をしてみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です