Our Blog

カウンセラーが日々感じたことを綴ります

思いがすれ違う夫婦

結婚10年目のご夫婦のお話し。

妻→家族になりたかった。夫→恋愛感情を持ち続けたかった。
妻→一緒にいると無理しないで素直な自分でいられるようになった。夫→一緒にいてドキドキしなくなった。
妻→幸せだと思う。夫→退屈だと思う。
妻→コーヒー入れようか。夫→コーヒー飲みに一緒に行きたかった。
妻→彼は家族ではなかった。夫→彼女は恋人ではなくなっていた。

結婚する時は思いが一致したから結婚したのでしょうが、10年たって、このご夫婦は妻と夫では思いが全く違っています。
このケースとは逆に妻の方がいつまでも恋人関係でいたいご夫婦も大変多いです。

さてどうしたら良いのでしょう。
離婚?離婚して一人で生活する。思いの合う人を探して再婚する。
または話し合う?話し合って、お互いに歩みよる。
どちらかが我慢する。両方共に我慢する。

色々な選択肢があります。それを決めるのは、配偶者ではなく、もちろんカウンセラーでもありません。
自分自身です。どんな道を選択しても、あなたの出した結論が。
そして選択した道が間違っていなかったと言える10年後が今後迎えられますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です