Our Blog

カウンセラーが日々感じたことを綴ります

求めてばかりではなく

こんにちは(^-^)
離婚相談 カウンセリングルームプロシードです。

先日行った銀行でATMで操作をしていると、
となりに若い男性の声で「大丈夫? 一万円で足りる?」などと、やさしく静かに言っています。

女性も静かな声で私には聞こえにくいのですが、
「今月、電気代やすかった」と女性、「良かったね」と男性、なんてほほえましいのでしょう。

きっと二人で頭寄せあって、いろいろ相談しながら穏やかに暮らしているのだろうなと思いました。
平凡で平和な生活です。

男と女、すべてが違う二人が仲良く暮らすには、この二人のようにお互いにお互いを尊重し、
優しく思いやりを持って接すると、相手も心穏やかになります。
相手にだけ求めるのは、わがままですね。
優しさが欲しいと思うのなら、まずこちらから優しくしていきましょう。

穏やかな優しさに満たされた生活は、誰にでも実現出来るのではないかと思った一こまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です