Our Blog

カウンセラーが日々感じたことを綴ります

返事に困る質問の対処法

友人が2~3日前にみた夢の話です。
夢だから何でもアリですが織田信長が病気で寝ていて、傍らにいる濃姫にこう言います。
お濃と夫婦でとても幸せだった。いつまでも一緒にいたいのでわしが死んだら後を追ってほしい」と…。
彼女はなぜそんな夢をみたのか全くわかりませんでした。
その夢の話しをご主人にして、「あなたはそんなこと思わないわよね」と言うと彼はだまって何となく笑ったそうです。
とても仲の良い二人です。
何も返事をしなかったご主人様、素晴らしいですね。これが仲良い証拠です。

返事に困る質問を奥様方は良くします。
夫は答えなければと思いがちですが、右と言えば、「なんで左じゃないの?」ですし、左と言えば、「なんで右じゃないの?」となります。

先程の夢の話、「あなたならどうする?」ではなく、「あなたは思わないわよね」でした。
ご主人様方、答えに困ったら答えないでくださいね。
無視するのではなく、笑顔で困った顔で…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です