Our Blog

カウンセラーが日々感じたことを綴ります

あなたの話は伝わっていますか

「妻は私の話を理解していない」と話される相談者さんが最近多く見えます。

・妻は私の話を聞いていない。

・何度説明しても実践しない。

・妻の言っている理屈がおかしい。

そこで夫がしていることは、

⒈ 分からせようと思い、何度も何度も同じ事を言う。

妻は「また言っているわ。やれやれ」となります。

⒉ 言葉を変えてみる。

妻は「同じようなことをまた言っているわ。しつこいな」となります。

⒊ エスカレートして「なぜ分からないんだ」と大声で怒鳴る。

妻は「威圧すれば自分の思い通りになると思っているのかしら」になります。

この頃になると夫は物に当たったりします。

テーブルを叩いたり、椅子を蹴ったり、物を投げたりです。

そしてこの頃、妻は恐怖を感じ何も耳に入らなくなります。

 

結局このような方法では、夫は自分の考え、思いは妻に伝わらないのです。

言語情報は非言語情報に比べて、ほんの数パーセントにしかならないのです。

【あなたの話の9割は相手に伝わらない】とも良く言われています。

 

恐怖を感じている妻の気持ちは、だんだん離れていくケースが多いのです。

しかし一方、夫はそれに気付かないのです。

 

夫の話で伝えたいことは、自分の気持ちを伝えたいのではなく、自分の気持ちを分かってほしいのです。

 

カウンセリングにいらしたご主人に「奥様の話はどのくらい聞かれますか?」

ほとんどの方は、この質問にこう答えられます。

「どうして妻の話を聞くのですか?」

 

このケースが現在一番多いのが現状です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です