Our Blog

カウンセラーが日々感じたことを綴ります

この人と結婚しなかったら幸せだったかもしれない

皆さん、思い出してみましょう。
結婚する前は、この人といつも一緒にいたい、離れたくない、この人と結婚しよう。等と思って結婚したのでしょう。そう、自分で決めた結婚なのです。自分が結婚相手に選んだ人なのです。それなのに…。

一緒に生活してみないとわからないことはたくさんあるでしょう。朝起きてから夜寝るまで、いいえ、寝てからでも暑いの寒いの適温の違い。明るいの暗いの明るさの好みの違い、はたまた、いびきがどうの…。
夫婦になるとありとあらゆることが気になります。言い出したらきりがないのです。
結婚したら幸せになれると思っていた人や結婚の理想と現実のギャップが大きい人ほど、「こんなはずじゃなかった。この人と結婚しなかったら幸せだったかもしれない。」と苦しみ悩み、気がつけば離婚を考えています。

お互いに初心を思い出して、相手をあるがままに受け入れ、自分の思い通りにしようと思わない。
結婚の理想があるなら相手に協力してもらえるように伝えてみる。工夫次第で離婚しないですむ方法はいくらでもあります。離婚することなく穏やかな日々が過ごせるといいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です