Our Blog

カウンセラーが日々感じたことを綴ります

ずっと言わずに我慢していた

本日は、「ずっと言わずに我慢していた」について。

①妻
とても面倒みが良く、夫に優しい。
食事もきちんと作り、サラダも取り分け、ドレッシングもかけてくれる。
☆20年後の夫の独り言→「外食を自分から良く誘って行った。表向きは妻がいつも大変だから。」
しかし本心は家で食べると、「今日のは好物だ。美味しいね。いつもありがとう。」等々言うのが疲れるし面倒。
「ドレッシングも自分で適量かけたいし。その点、外食は楽でイイ!」

②夫
優しい。良く家事もする。
休みの日には早起きし率先してお風呂掃除をする。「あと何する?」と聞いてくる。
☆20年後の妻の独り言→「休みの日位はゆっくり寝ていたい。バタバタ家事をして自分はやっていますオーラを出してきて、手伝っていると人に言う。自慢するならやって欲しくない。私がいかにも何もしない妻と思われてイヤだった。」

①の妻は本当に一生懸命家事をしました。しかし夫が苦痛に思っているとは知りませんでした。
②の夫は妻に良かれと思い頑張っていました。しかし①の妻同様、妻の思いには全く気付きませんでした。
上記ニ例を、「そうそう、そうなのよね~。」と思われた方も皆様の中にはいらっしゃるのでは…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です