Our Blog

カウンセラーが日々感じたことを綴ります

一年の計

こんにちは(^-^)
離婚相談 カウンセリングルームプロシードです。

毎年お正月すぎに知人の所に行くと、お孫さんの宿題に付き合ってご本人と息子夫婦と孫の四人の書き初めがはってあります。
例年比較的平凡な言葉だったのですが今年はちょっと違いました。

ご本人は「おもしろきこともなき世をおもしろく、すみなすものは心なりけり」という高杉晋作の辞世の句でした。
彼女は「幸せはその人の考え方一つよね」とか「前向きなことを考えたり言ったりしないといけないのよね」とかよく言うのです。じゃあ実行するかというと「体力がないから」とか「続かないと迷惑かけるから」とやらない言い訳ばかりです。
でも今年はちょっと考えるところがあったようです。嬉しいです。

お嫁さんは「ありがとう、とにかくありがとう、どう言ったらいいかわからないけどありがとう」というものでした。
よく働く頼もしい夫とオリンピックも視野に水泳に励んでいる息子との日々なのでしょう。書き初め、素晴らしい言葉ですね。書き初めは一年間はってあります。ご本人もきっと何か楽しいことを見つけるでしょう。そうしたら体調もよくなっていくことでしょう。楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です