Our Blog

カウンセラーが日々感じたことを綴ります

夫婦喧嘩をよくしますか?

こんにちは(^-^)
離婚相談 カウンセリングルームプロシードです。

皆さまは夫婦喧嘩をよくしますか?

結婚当初の方がぶつかり合うことも多く、夫婦喧嘩も頻繁なのではないでしょうか。
まだ相手への期待が沢山あるし、ものの言い方や関わり方がよくわかっていませんからね。
生活スタイルの違いや、生活全般においてのやり方の違いなど、些細なことが夫婦喧嘩の原因になっているようです。
そのうちだんだんと、お互いに相手の好みや嫌がることがわかり、生活しやすくなります。

自分の考えを押し付けたり、相手のことを無視したり、自分中心だとどうしても喧嘩になります。
相手の言いたいことも聞きましょう。それ位ふところ深くないと結婚生活の長続きは難しいかもしれないですね。

夫婦喧嘩をすることは、決して悪いわけではありません。
相手を深く知るきっかけとなったり、お互いを理解するチャンスにもなります。
円満な結婚生活を築き上げるには、夫婦喧嘩の原因をどう改善していくかがポイントです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です