妻の家出
昨今コロナ離婚が取りざさされておりますが、 妻からの調停への申し立てが増えているようです。
また突然の妻の家出につきましては、昨年から今年にかけて毎日のよ うに多数ご相談を受け急激に増えている事を日々実感しております 。
その時、夫は少し様子を見てみよう。 諦めてじき帰ってくるだろう。
どうしょう。どうしょうと、パニック状態になり、 あちらこちらを探す。
行動はこの二つですが、大多数の夫が言う事は何故か、 みな同じです。
「何故、妻は家出したのか?」「分からない」「 言ってくれれば話し合いしたのに」
しかし妻側からは「夫は何も分からない」「 分かろうとしなかった」「話しを聞こうとしなかった」
だから我慢の限界で家出した。
コロナ禍で夫が家に居る時間が増え、今までは、 あまり言わなかった夫が小さい事を細々と言う。
例えば、
1、いつ掃除するの?
2、夕飯は何?
3、 妻が出ようとすると、何処に行くの?何時に帰るの?
4、 子供達の勉強は大丈夫なの?
5、貯金はちゃんと出来ているよね。 等など。
夫からすると、 妻や子供や家の事を心配している良い夫ではないのか。
しかし問題は、今までは普段、 家にいず家や子供の事は妻に任せていた夫が突然いろいろ妻に質問 してくる事のようです。
妻は、その事に、なぜ?急に?となり、始めはお互いにストレスよね。と思い、 言い返さず我慢しています。
しかし夫は再度聞いてきます。 そこで妻は耐えられなくなり、 家出となっているケースが増加しているのが現状です。
必ず前兆があると思います。家出してから、 あれこれ考えるのではなく、一緒に生活している時にこそ、 感じ取れますように。
家を出るというのは、大変な覚悟ですので。