Our Blog

カウンセラーが日々感じたことを綴ります

実は子供のしつけ教育問題が夫婦不仲の原因だった

こんにちは(^-^)
離婚相談カウンセリングルームプロシードです。

夫婦仲が良くないとのご相談で、実は子供のしつけ、教育問題が原因だったご夫婦が多いようです。
夫婦関係が上手くいっていない。
ギクシャクしている。
喧嘩が絶えない。
果ては離婚まで考えている等々。

お話をお聞きしていますと、夫の帰りが遅い。
勝手にお金を使う。
いつも喧嘩ごしに話す。

妻は家事の手抜きが多い。
疲れたとばかり言う。
いつもイライラしている。
最初はこのように始まります。

しかし回を重ねていきますと、その奥には子育て問題が潜んでおり、当人同士も気が付いていないケースが多々あるのが、最近の傾向です。
夫の帰りが遅いのは、早く帰ると妻が子供を叱っていて、それを見聞きするのがイヤ。口を挟むとこちらに矛先が変わってくる…。
妻は家事と子育てで本当に疲れている。夫は労ってくれない。
妻の言い分は、子育てについて夫に相談すると、「あなたに任せてあるから。」
夫の言い分は、子育てについて話そうとすると、「何も分かっていないのに。」と、先に進むどころか、またまた喧嘩です。

さて解決策は、妻の子育ての相談は答えを夫に求めているのではなく、ただ聞いて欲しいのです。
そしていたわって下さい。
夫の子育ての話は、結論をいい、「これこれこうしたらどうですか。」と、方向性を示して下さい。
もし一つでも思い当たる事がありましたら、試みて下さいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です