Our Blog

カウンセラーが日々感じたことを綴ります

結婚って

こんにちは(^-^)
離婚相談カウンセリングルームプロシードです。

結婚って本当に不思議なものです。
結婚しても長い間には後悔する時があります。
また結婚しなくても後悔する人もいます。

相手がいることですから、当然自分の思うようにはならないこともたくさんあります。
それを思い通りにしようとするから、なにかと問題がおきて離婚ということになったり、あきらめの境地になったり、人それぞれ対応のしかたは違います。

結婚に関する格言をよく見ますが「うまいこと言うな~」というもの、「クスッ」と笑えるもの、色々ありますね。
でも「結婚は素晴らしい、是非どうぞ!」というものより逆のほうが多いような感じがします。
いくつか書き出してみました。

〇結婚していなければ愛はずーっとすばらしい。
〇結婚とは熱病とは逆に、発熱で始まり悪寒でおわる。
〇結婚とは不満との闘いである。
〇人間は判断力の欠如によって結婚し、忍耐力の欠如によって離婚し、記憶力の欠如によって再婚する。
〇結婚生活は夢ではなく現実である。
〇結婚とは見返りを求めない無償の愛である。
〇結婚生活で一番大切なのは忍耐である。

まだまだ色々あると思いますが、皆さんはどう思われるでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です