Our Blog

カウンセラーが日々感じたことを綴ります

補いあって

こんにちは(^-^)
離婚相談カウンセリングルームプロシードです。

最近は、世間の目がうるさくないせいでもないでしょうが、未婚の男女がとにかく多いですね。
そして、結婚してもわりに早い時期に別れてしまう夫婦も実に多いです。

以前に比べて女性の社会での役割も多く、また重要になり、今まで同様の結婚の形態では、あちらこちらに無理が出てくるのでしょう。
それを上手に夫婦二人で解決し、子育てもしている人たちも、それはそれで大勢いるのです。
また専業主婦の人たちも発言力が大きくて男性もタジタジです。
男性優先社会が良かったなんて言いませんが、時代が変わり、それぞれの意識も変わり、結婚という制度も変わらざるをえない時期なのかもしれません。

でも制度は昔のままなので、自分たち二人が何とかお互いにとってうまくいく制度を考え、相手を大事に思うなら、そのように補いあって毎日を円滑に、無理のないように過ごすしかないと思います。

夫婦二人のルールはありますか?
頭の使いどころですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です