Our Blog

カウンセラーが日々感じたことを綴ります

すぐ怒る大人

昨今、すぐ怒る大人が増えているようです。夫婦二人で外に出かけた折、
妻「久しぶりだね。デートみたいだね。」
夫「寒いなー。」
妻は「何故、そうだね。楽しいね。」と言ってくれないのと思い、無性に腹が立ち、自分でも想像が付かない程の暴言を吐いてしまいます。

妻は夫が言う前に夫からの答えが頭の内では決まっていたのでしょう。
それで、そうではない返答があると切れてしまうのです。

夫はだんだんと何と答えたら良いのか分からなくなってしまい、気を使うようになります。益々悪循環です。
妻は夫からの反論は愛されていないと感じてしまうのです。
今まで自分の思い、意見を聞いてもらえなかった事が多かった事も考えられますが、「私は何故怒りが爆発してしまうのだろう」と悩んでしまう方々も多くなってきています。

悩んでいる方は、自分の怒っている姿を自分で想像してみて、鏡に写したらどう見えるか考えてみられたらいかがでしょうか。
客観的にみる事によって、何か良い解決策が見つかると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です