Our Blog

カウンセラーが日々感じたことを綴ります

カウンセリング

こんにちは(^-^)
離婚相談カウンセリングルームプロシードです。

カウンセリングは形が見えないものです。形の見えない物を紹介するのは難しいです。

形のある物を紹介する場合は、「この点が素晴らしいですよ。他社製品より便利な機能が沢山ついていますよ。」
「お買い求めいただきますと、きっとご満足いただけます。」等々、説明出来ますが、形のないカウンセリングを紹介しご理解いただくのには時間がかかります。
そんな中、相談者様からある言葉をいただきましたので、記させていただきます。

離婚について考えている時、①弁護士は法律的に正しくかつ顧客に取って有利な方法を教えて下さいます。
そして②行政書士は法律的に正しい書類を作成する方法を教えて下さいます。
さて③カウンセラーは何を教えてくれるのか。ずっと疑問でしたが、今は少し分かってきたように思います。
はっきり言って、「こうしなさい。こうしてはダメです。」等の教えではなく最初は不安でした。
しかし、あれもこれも不平不満を話していくと聴いて下さり全てを吐き出すと、だんだんと自分の内から不思議と答えらしき物が沸いてきました。その後は相談アドバイスへと発展して行き、ほっとしました。

カウンセラーにとって嬉しい言葉でした!ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です