Our Blog

カウンセラーが日々感じたことを綴ります

スマホ離婚予備軍チエックリスト

昨今、スマホが原因で離婚に至るスマホ離婚が増えています。

《スマホ離婚予備軍チエックリスト》
①夫婦の会話はほとんどメールやラインでやり取りする。
②夫や妻へメールやラインで不満や感情をぶつけたことがある。
③メールやラインで夫婦喧嘩をしたことがある。
④誕生日の「おめでとう」の言葉はメールやラインで送る。
⑤食事中はスマホの画面を見ている。
⑥話し掛けられてもスマホに夢中で返事をしないことがある。
⑦返信がないと不安になったり何度も送信してしまうことがある。
⑧夫や妻の外出中にメールやラインを何度も送信したことがある。
そのつもりもないのに離婚や別れの言葉をメールやラインで送ったことがある。
⑩送信履歴はネガティブな内容が多い。
⑪スマホで不倫相手の写真や動画を撮ったことがある。
⑫SDカードに不倫相手の写真や動画を保存している。
⑬出会い系サイトを利用したことがある。
⑭スマホでSNSやゲームがやめられない。
⑮SNSで人と繋がっていると安心する。
⑯スマホを触っているのを注意されたり逆切れしたことがある。
⑰子どもの前でもスマホを触っていることが多い。
⑱スマホのロック機能を設定している。
⑲夫や妻のスマホを勝手に見たことがある。
⑳一日中スマホを手放さない。

いかがでしたか?
当てはまる項目が3個以上あるあなたは、要注意です。

スマホは便利ですが、離婚を防ぐ機能はありません。離婚後の復縁機能もありません。
使い方は人それぞれですが、夫婦でも特別な事情がない限り、メールやラインでのやり取りは、事務連絡程度にしておく方がよさそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です