Our Blog

カウンセラーが日々感じたことを綴ります

夫婦喧嘩と家事問題

こんにちは(^-^)
離婚相談カウンセリングルームプロシードです。

夫婦喧嘩の原因についてお金の問題、実家の問題等でお話し致しましたが、今日は、家事について考えてみたいと思います。家事や子育てについても夫婦で意見が合わず、夫婦喧嘩になり、最悪は離婚にまで発展してしまう夫婦もあります。

一昔前は夫は働き、女房子供の為にもお金を家に入れ、家事や子育ては妻に任せきりの時代が長く続きました。
現代はというと、共働きの増加の影響か、また男女平等を希望する人達が増えた理由からか、妻が働いているいないに関わらず、家事の分担をと願う妻がほとんどです。
夫が苦なく率先してする場合はあまり問題はありませんが、得意分野ではない場合は問題勃発です。

さて解決策ですが、揉めていたが多少ともなり穏便になった方々のご意見を幾つか…。
1、夫には何も頼まない、頼んでしてもらっても妻が出来に納得できず、自分でした方がストレスがたまらないから。
2、はっきりと分担を分けている。食事作る人とかたづける人。ゴミを分別する人、捨てに行く人等々。
3、分担を分けず、気が付いた方がする。
4、夫の休日など週に一度、夫に全て任せる。

どの方法が皆様の家庭では合いますか?
いずれにせよ「あなたがやってよ」ではなく、気持を伝えましょう。「今日は疲れているので、悪いけれどやって欲しいな」と、そして必ず「ありがとう」の一言は忘れずに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です