Our Blog

カウンセラーが日々感じたことを綴ります

夫婦生活長続きのコツ 2

こんにちは(^-^)
離婚相談 カウンセリングルーム プロシードです。

皆様は有名な白洲次郎、正子御夫妻をご存知ですか。

昭和の時代の色々な意味でピカ一のカップルと思いますが、
その次郎氏が夫婦生活長続きの秘訣を聞かれて
「いつも一緒にいないこと」と言われたそうです。

結婚すると途端にお互い自分のものという意識が働くのか、
相手を自分の思い通りに動かそう、自分の為に動くべきだ、
自分をおいてどこに行ってるんだろう等々もうきりなくあります。

お互いを認め尊重しそれぞれの居場所に侵入しない。
これはとても大事なことだと思います。

結婚しても自分のものではありません。
一人でいたい時もあります。
友達と出かけたい時もあります。

何でも知りたいというのはやめ、
またいくら好きでもべったり一緒では
夫婦生活疲れてもきます。

お互いの自由を尊重し一緒にいる時を楽しむという
姿勢が好ましいでしょう。
個を大事にして長く平穏に暮らしたほうが良いという
思いも大事な一つなのでしょう。

またお便りします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です