Our Blog

カウンセラーが日々感じたことを綴ります

孫と祖母の会話

現在、緊急事態宣言等、孫とも会えない祖母と7歳の孫の電話での会話。
[会えなくて寂しいね]
(おばあちゃん元気。大丈夫)
[寂しいから、ワンちゃん飼おうかな]
(どんなワンちゃん)
[そうね。茶色で小さい赤ちゃんワンちゃんかな]
(赤ちゃんワンちゃんは、ダメでしょう)
[え?どうしてかな]
(赤ちゃんワンちゃんがおばあちゃんのお家に来てしまうと、赤ちゃんワンちゃんのお母さんとお父さんが寂しくなって可愛そうだよ)
そうなんだ。祖母はその様な思いに至らず何と答えようか困り、しばし沈黙だったそうですが、その後、
[そうだね。もし赤ちゃんワンちゃんが家に来ても、お母さん、お父さんワンちゃんも大切にとても可愛いがってくださるお家に行けるといいね]
祖母は自分の寂しさを優先し考えた発言だったなとの思いに至ったそうで、現在まだ考慮中。
数日後、孫から手紙が届き(お年玉で貯めたお金で買いました)と書かれ、マスクが届いたそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です