Our Blog

カウンセラーが日々感じたことを綴ります

駆け込み女と駆け出し男

こんにちは
離婚相談 カウンセリングルーム プロシードです。

「駆け込み女と駆け出し男」という映画を観ました。

北鎌倉にある
昔駆け込み寺とか縁切り寺とかいわれた
東慶寺が舞台です。

離婚など許されなかったのでしょうか
とにかく履き物を門内に投げこめば来たことになると
必死で追手を逃れて駆け込むのです。

二年あまり寺で修行して過ごしその後診断がくだされます。

女性の地位などないも同然の頃ですから
現代女性が見たら理解に苦しむかもしれませんね。

今では、別れた後も親しくしている人たちや
別れ話がこじれて
事件にまでなってしまう人たちや本当に様々です。

今の時代は駆け込み寺に行き
2年修行せずに離婚出来る時代ですが
今の時代は今の時代で
また違った大変さも離婚にはあると思います。

時代にあった良い解決策が見つかるといいですね。

またお便りします。